小型の文書専用モニター

小型の文書専用モニター

 というわけで文字を読むには200dpiくらいあると快適なわけですが、そんな高解像度なモニターはなかなか見かけません。でもケータイ用液晶なんかは高解像度なわけで、もうちょっと大きいのをどこかで作っているんじゃないのかな。

 具体的にはXGASXGAくらいの画素数でモニターのサイズは6~8インチくらいなら200dpi前後になるはず。これくらいのスペックならどっかで出してるかもしれない。

 で、これを買ったらそれは文字の読み書き専用のモニターとして使うのがよさげ。画面が大きい方がいい(かもしれない)画像・動画の視聴や、あるいはレイアウト作業なんかは通常のモニターでやって、エディタで文書を書いたりするのはサブのほう、って感じに使い分ければなかなか快適そうだ。

(デュアルモニターにしてるから3つめになるけど。モニター出力は2つしかないから3つめの出力をどうするかはちょっと悩む)

 とりあえずそのうち探して買おう。

 ――そういや、Windows 7(やWindows Vista)の解像度調整って、モニター毎に別々に調整できるのかな? できないとやだなあ。

(いま使ってるのはWindows2000なんで、まだ関係はないですが)