やっぱりこれからは期間課金じゃなくて1回払いですよ!

やっぱりこれからは期間課金じゃなくて1回払いですよ!

 「年間更新料ゼロのセキュリティ対策ソフトの勝算」を読んだら、昔ちらっと書いた「絶対成功する有料サイトの課金方法」を思い出した。

 やっぱりこれからは期間課金じゃなくて1回払いですよ、社長!

 この発想を3月に思いつき、ライセンスの期限が終了する際に表示される「期限切れメッセージ」や、ライセンスを更新する際の手間をなくすという結論に至りました。顧客はほとんど何もする必要がなくなるので、こんなにいいことはないと確信しましたね。

――ってあるけど、僕もそう思ったのは3月なんですよね。

 この時期って何かそういうネタがあったんだっけ?

 それはそれとして。

 前に「打倒!2大セキュリティー対策ソフト――中国、ロシア、東欧、北欧から参入続々」という記事があって調べてみたら

キングソフト(中国)以外にも結構沢山進出してきてたのね。……調べてみたらキングソフト以外は普通に高いじゃん。それじゃシマンテックトレンドマイクロどころかマカフィーにすら勝てないんじゃ?

という結論になってうんざりしてたんですが、この値段なら買ってもいい気がします。

 なにしろ他社の年間更新料とだいたい同じなんだから(キングソフトを除く)、だったら試しに買ってみるのもアリだと思うし。セキュリティソフトの妥当な価格は500円/年くらいだと思っていたので、そういう意味でも値ごろ感があっていいんじゃないでしょうか。