2004-12-01

VirtualPC上でOSの新バージョンの確認

 久々にOSのインストール。たるい。

 足りないモジュールが山ほどあるので付け加える。めんどう。

 さらに足りないPerlのモジュールをCPANから入れる。本当にたくさんあるな……。

 とりあえず動くっぽいことは確認。

 他にもBINDとかSMTPとかPOP3の設定も確認しなくちゃいけないけれど。

ConceptSearch

 ようやくジャストシステム検索エンジン復活するみたいです。

 もうちょっと早く発売されていればなぁ。6,000円+2,000円という価格設定も微妙。

 試用版とかが公開されて実際に使えば印象が変わるかもしれませんけれど、昔ちょっと触った時は重かった印象があるのです。今はSearchXの軽さに慣れちゃっているから、昔と同じだとちょっとつらい。

 メールソフトのShurikenとかBecky!に対応しているのは評価できるのですが*1

*1:この点でGoogleDesksearchは実用には使えないのです。