電算機利用法の変遷

電算機利用法の変遷

  • データの演算
    • データの加工
  • データの作成
    • データの修正
  • データの集積
    • データの管理、検索

――と変化してきて*1、ようやく次は「データの編集」になるのかな、という気がしてます。

 メタデータがついてるのはデータの管理という意味では便利になったけど、やっぱりそれだけでは駄目で、データを利用するには編集されてないと駄目だと思うので。

 編集されていないモノの役に立たないっぷりは、普段は編集済みのモノにしか触れてない人々に説明するのは大変なのだけれど……。

 あ、2ちゃんねるの書き込みそのものは扱いにくいけど、そのまとめサイトは便利に利用できるでしょ、とか言うと分かりやすいかな。あとはいわゆる個人ニュースサイトね。あれも単なるリンク集ならブックマークに移行しそうだけど(そのほうが便利だから)、きちんと編纂されていれば価値はあるし。

 にも関わらず、いまだにウェブの編集ツールは存在してないんだよね。

 一時期作ろうかと考えてたんだけど、はてながそのうち作りそうな雰囲気だったんで放置してたんですが。いまだに作ってくれないし(笑)。

追記

 「編集ってRemixと一緒じゃね?」とか思われちゃうか。

 編集はRemixとは違うんだけど。どう違うのか説明考えるか……。

*1:別に上から順に利用されてきたってわけじゃないけどさ。