はてなグループができたときからblog+Wikiとして使ってるんですが。

はてなグループができたときからblog+Wikiとして使ってるんですが。

 「wikiとblogを両方使うにはどうしたらいいか。」なんてのを見かけたのでいちおう一言。

 ここのトップにも書いてますが、1年ちょっと前に僕もやっぱりblogとWikiは連携するべきと思ってて、その後公開されたはてなグループを個人で使ってます。

 もっとも最近はキーワードの棚卸しをサボってるのでWikiとしての活用は積極的にはなされていませんが。

 Wikiroomに借りてるのをこっちに持ってくるべきなんですけどね……*1

あ、ひょっとして、フローが自動的にストックにならないのがヤだって話?

 残念ながら現在の技術では類似の記事を集めてそれをまとめるのは人間がやるしかないのです。まあそれは通常のWikiでもそうなのですが。

 毎月1回くらい過去の日記を読み返して「棚卸し」しましょう*2。最近のエントリを棚卸しするより、1年くらい前のエントリを1か月単位くらいで棚卸しするのがオススメ。新しい発見もあるし(笑)。

*1:インポートとキーワードの再抽出が出来るようになったので、他所で編集したのを持ってきて活用できるわけだからさ。

*2:「おとなり日記」が自分の日記に対しても機能すれば棚卸しの時楽なんですけどね。