ニュースのパーソナライズねぇ

ニュースのパーソナライズねぇ

 ドリコムに続いてgooでもニュースのパーソナライズだそうですけれど、どうなんでしょうね?

 まあ僕もいまの会社に入るときに同様の企画を書いたくらいで興味が無いわけではないけれど*1、現状だと全然使い物になりませんなぁ。

 どーせまともにカスタマイズできないんなら*2スクラップブックが作れるようにしたほうがマシ。んで、それにコメントを付けれるようにするのね。

 配信元の都合でスクラップブックに出来ない(記事を残せない)のなら、記事元へのリンクと一部の引用ができるようにしておけばいいっしょ。

 というわけで、もしニュースのパーソナライズとかやるんだったら、上記のようなモノにしてくだされ>会社でここ読んでる人

 現状だと自分で企画書提出する気になれんので……。

*1:もっとも、僕が書いた企画書はまともに検討された様子がないようです。後追い大好きだからそろそろ「ニュースのパーソナライズやろうよ!」とか言い出すのかな。

*2:現状のやり方だとおそらく望むような結果は得られないでしょう。記事を読んだ後の評価を取得できないんだから。だから僕は「記事を読んで興味ある/ナシをチェックできるようなモノ」を企画書には書いたんだけどね。