ウェブアプリのホストの構成って?

ウェブアプリのホストの構成って?

 僕はずっと、ウェブアプリのホストの構成は

インターネット―フロントサーバ―+―アプリケーションサーバ―+―データベース
                |             |
                +―アプリケーションサーバ―+
                |     :       |
                      :

――みたいになってて、フロントの後ろにアプリケーションサーバを沢山置いておくものだと思っていたんだけど*1、どうやら違うらしい。なんか、フロントと1対1でアプリケーションサーバを並べてる。

 まあ、フロントのスペックを低くして台数を稼ぐのはアリかとも思うけれど、どうもオーバースペックに見える(アプリケーションサーバと同等のスペックだったりするので)。負荷の低いフロントを沢山並べるくらいなら、フロント+アプリサーバを1台にして沢山並べたほうがいいような気がするんだけれど。

 ……実際、どうするのがいいんでしょうかね。

*1:もちろんフロントとアプリサーバの間にはロードバランサを置いといてね。ちゃんとローテートするならラウンドロビンでもいいけど。