縦書きで書いてみるテスト。

縦書きで書いてみるテスト。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/a/asakura-t/20090103/20090103191905.png

※上記は10pt版。12pt版も作ってみた。どっちがマシかな?

 ウェブサイトの表示に縦書きは向かない的なことを言ってる人がいるみたいだけど、それは単に「正しく縦書きでレンダリングされた」ものをみたことがないからじゃないかな?

 というわけで、ウェブを縦書きで表示してみるテスト。

 

 僕は以前から「ウェブサイトは縦書きのほうが読みやすいはず」と思っていたんですよ。しかもレンダリングを工夫する(=スタイルの調整)だけで読みやすくなるはずだと。

 ただ、どこかで見かけた「無理矢理縦書き表示したサイト」に関しては確かに読みづらかった記憶があり――だってあれは組版を考えずに作ってたみたいですし――ならば自分でやってみようと。作ってみたこれが読みやすくなっているかはこの時点では分かりませんが。

 

 ウェブブラウザで縦書きをする場合は「段組の高さ」と「段間」を指定する必要があって、表示幅を超えたら次の段として表示すればよいと思うのですよ。それに加えて「表示方向:縦」という要素を追加するだけで、縦書きレンダリングに対応したブラウザを作れるはずなんですよ。

 ただまあ、これらがCSS標準として登録されたとしても、ルビですら標準でサポートされないくらいですから(標準で対応しているのはInternetExplorerだけみたいですし)、縦書き対応ブラウザが登場する望みはあまりないような気もします。

 新聞社・出版社的には縦書き対応するインセンティブはあると思うので、共同で出資して縦書き対応ブラウザを提供してくれれば喜んでそれを使うのですけれど。「このブラウザを使えばこんな風に表示されて読みやすいですよ」とかあれば、それを使う人も結構いるんじゃないのかな。

■■