電子書籍関連の雑感(2011年2月期)

電子書籍関連の雑感(2011年2月期)

 結局過去の繰り返しになってしまい*1特に気になるニュースもなくなったよね――とか思っていたのですが、ITmediaBiz誠で「記事のPDF化」というサービスが始まってました。

 これですよこれ。「電子書籍はウェブと親和性が高い」という主張が真なのであれば、「(紙の)出版社」ではなく「ウェブメディア」が当然やるべきでしょ。そういう報道をさんざんしておいてウェブメディアはやる気ないなーとか思っていたのですが、ようやく動き出したみたいでよかったです。こういうのが話題にならないあたり、「電子書籍自費出版を煽る方々のモノ」って印象になるんですよね。。。

 でまあいちおう簡単な感想を。

 まだ1本しか読んでませんが*2、微妙にレンダリングがおかしい部分がありました*3。あと、文字間隔のバラツキがちょっと気になります。

 レイアウトは普通の雑誌風になってるので、あまり違和感ないと思います。段組してないのはタブレット端末で読みやすいようにという配慮かもしれません。

 ――とかまあ、ほんのちょっと苦言もありますが期待してます!>ヨシオカ編集長

 ほか、今月はb:id:ks1234_1234さんの電子書籍語りが興味深かったです。こういう話がもっと共通の認識になればいいのに、とか思いました*4。ただまあ、有名にならないとなかなか広まらないですよね。。。

 「Jコミ」については先日書きました。来月は正式公開前の告知色々があるのかな?

追記(biz誠まとめPDFの件、その1)

 biz誠の「まとめPDF」の件ですが、環境依存かもしれません。僕のところ*5ではこのようになるんですね。

f:id:asakura-t:20110228214551p:image

オリジナルサイズ

――とコメントをいただいて「見たらすぐ分かるのに……」と思ったのですが、よく考えればこんな分かりやすいものを放置するわけありませんしね。

追記(biz誠まとめPDFの件、その2)

 というわけで、別記事(スクープを連発しても、週刊誌が売れないワケ)を表示してみたところ、こちらは正しく表示されました。

(→表示画像

 データの作り方に問題があるのかも? とかちょっと思った。パッと見で見出しやコメントの付け方が違うので、外注先(or 担当者)が違う可能性が高そうなので。

追記(2011-03-01)

 d:id:ks1234_1234さんのコメントへの返信です:

「へー、うちのXP Home SP2+Reader Xだとどうだろ」と確認しようと思ったら、会員登録が必要だったので、止めた。めんどい。だって、登録しなくてもWebで読めるもの。無料でもそれだ。有料で成功する気がしないです。

 「アカウント作るのめんどい」という意見は多いですよね。有名どころだと日経BPのサイト(の一部?)で過去記事を読むにはアカウント必須ですし、他にもニコ動やpixivもアカウントが必要で嫌われてる気がします。

 クラブサンデーが始まった時に「今だけ無料」的なアオリがあって、「そのうち有料化するのかな?」「いや、無料でアカウント必須になるんじゃね?」とかいろいろ憶測があったのですが、結局無料公開のままにしたのは正しい判断だったのかもしれません。

(ちなみにクラブサンデーでは最近ようやく広告を入れるようになりました)

 僕はあんまり気にせずガンガンアカウント作るので気にならないほうです*6

「*4:僕も似たようなことを常々思っているので。」

というか、あれ、asakura-tさんとworrisさんをメインとした私の観測範囲での、まああとsilveramoiさんとかatohさんとか、そのへんの集大成にすぎないんですやね。

最初に書いたときには そのへんのお名前も付いてたんですが、ミスで1回全文消しちゃいまして、萎えて。次の抄訳かいたとき、クレジット忘れました。し、そもそもクレジット入れる=「相手にも責任があるかもしれない」ので、なんつーか「参考文献」紹介ですね。そのうち気が向いたら手直しします。誤変換いっぱいだし。

 ああいう意見はまだまだ一般的でないので、似たような意見の人は「何度も同じこと書いてるなぁ」と思いつつも、何度も書いていくのがいいのかもしれません。

 似たようなことを思ってる人は意外に結構いそうに見えるのですが(それこそヨシオカ編集長とか)、なかなか表に出てない気もしますし。

*1:マルチメディア系は1995年頃から変わってないよねーとか、全然売れない話とか。

*2どうなる、こうなる首都圏の鉄道網

*3:とりあえず開き括弧の後ろに二分空きが入ってるのが気になる。閉じ括弧はそんなことないのに……。なんでだろ。括弧の後ろに二分空きが入ってるっぽい。開き括弧の場合は「括弧の前に二分空き」ならそんなに気にならないはずだけど、なんで後ろに入ってるのかな。

*4:僕も似たようなことを常々思っているので。

*5Windows2000 + AdobeReader9.4.2

*6:忘れて複数アカウント作ってる事もあるんじゃないかなー。