まともな官僚はいないのかね?

まともな官僚はいないのかね?

――とか思わず書いてしまうくらい、輸入CD関連でも*1酷いことやってるねぇ。

参考1参考2

 官僚の無責任*2さはここでも指摘されているように、

 問題なのは、メディアあるいは世間一般では、こうした明白な無責任が放置されてる現状が、まったくといっていいほど看過されているということである無責任を放置し続けるメディア

なんだろうな、と思う*3

 こういう点がネットの普及で多少でも改善されると良いのですけれど。

(追記)

 山形浩生さんが既にasahi.com書かれているのですな。その後ロフト・プラスワンのイベントを経てITmediaでの記事、になるのかな。

*1:ちなみに前は「消費税総額表示義務化」の時ね。

*2養老孟司氏もどこかで「責任」について触れていた気がする。あとで探してみよう……。

*3:官僚を監督するのは政治家の役目と言う人もいるかもしれないけれど、実際は一蓮托生というか、政治家のほうが監督されているように見えるしね。