ファセット分類はちょっと違うかも。でも便利っぽいので誰かはてブ版を作らないかな?

ファセット分類はちょっと違うかも。でも便利っぽいので誰かはてブ版を作らないかな?

 「属性名:属性値」でタギングについてメールをいただきました。

http://www.siderean.com/facetious/facetious.jsp

(略)

David Weinbergerがこの試みに関してポストしていました。

http://www.corante.com/many/archives/2005/09/16/facets_tags.php

コメント欄も参考になります。

 なるー。僕が欲しいのとは違うけど、これはこれで有用そうですね。

 はてブニュースを便利に使ってるのも、分類されてるからですし。

http://labs.ceek.jp/hbnews/

 どなたかはてブもファセット分類しないでしょうか。

 それはそれとして。

問題は、浅倉さんの言葉をお借りすれば「属性名」に当たるタグのほうまでユーザが自由に定義できるようにしていいのかどうか、という点ですね。

こっちについてはある程度オントロジーを決めておかないと、結果的に無茶苦茶カオスになって実用に適さないシステムになってしまうおそれがありますよね。

――という指摘があって、おっしゃるとおりだと思っています。

 そもそも「属性名:属性値」でタギングできるといいなぁと思ったのはAmazonのメタデータを補完する方法を考えていたときだったので、その時は「属性名を登録する」→「属性名を選択して属性値を入力する」ってことを考えていました。

 でもそれじゃあ入力が面倒かな? と思って、それなら「属性名:属性値」でタギングするのもアリな気がしたんですね。

 というわけで、僕としてはパフォーマンスに問題が出ないのなら属性名はユーザーが自由に定義できていいんじゃないか(=その結果カオスになるのもアリ)、と思ってます。全くの無秩序にはならないような気もしますし。

 可能性としてありそうなのは、今まで別のタグになっていたのが1つになることでしょうか。例えば「[アニメ][プリキュア]」でタギングしてた人が「[アニメ:プリキュア]」でタギングするようになるかもしれない。

 それがいいことか悪いことかの議論はあるかもしれないけれど、僕はいいことだと思っています。他に[アニメ:マイメロ]というタグが出てきたとき、「プリキュア」と「マイメロ」が並列できる関係だって分かりますから。