2004-05-18

たまには経済のことでも勉強しよう

――と思ったので、HotWiredの「ケイザイを斬る」とか「エコノミストは信用できるか」あたりを読んでいたり。

 まだ全部読んでいないのですが、「いいから経済学は理科系の人間にやらせておけよ」というのが正直な感想。

言語とコミュニケーション

 プログラム書いたり編集をやったり文章を書いたりしているのは、言語全般に対する興味からかもしれない、とか今更のように思った。

 少なくとも、プログラムを書くことと文章を書くことは類似の事象だし、デバッグをするのと校正をするのも類似の事象だ、と思っているし。

 また、言語という側面からコミュニケーションについて考察していることもあったり。