Encodeのfallbackでは対処できない(orしにくい)っぽい。

Encodeのfallbackでは対処できない(orしにくい)っぽい。

 調べてみたら、fallback関数に渡されるのはUnicode文字のord(数値)だけらしい。そしてfallback関数はoctetを返さなくちゃいけない。

 ということはつまり、文字コードごとにfallback関数を用意して適切に切り替えなくちゃいけない。さすがにちょっと面倒なので、Encodeのfallbackを利用するのはヤメ。

 Jcodeオブジェクトのプロパティにnormalizeを追加して、そのプロパティに指定したcode_refでnormalize処理をかければよさげ。

 この辺りはJcode本体で対応してもらったほうがいい気もするので、もうちょっと仕様を固めたら提案することにしましょう。