PHPで言うところの参照は、参照(リファレンス)じゃなくて別名(エイリアス)なんですよね?

PHPで言うところの参照は、参照(リファレンス)じゃなくて別名(エイリアス)なんですよね?

 PHPの参照(リファレンス)って、参照じゃなくて別名(エイリアス)である、という理解でいいんですよね?

PHP において、リファレンスとは同じ変数の内容を異なった名前でコールすることを意味します。これは C のポインタのようなものではなく、シンボルテーブルのエイリアスです。PHP では、変数名と変数の内容は異なっており、このため、同じ内容は異なった複数の名前を有する事が可能であることに注意してください。最も良く似ているのは、Unix のファイル名とファイルの 関係です。この場合、変数名はディレクトリエントリ、変数の内容は ファイル自体に対応します。リファレンスは、Unix ファイルシステムの ハードリンクのようなものであると考えられます。

――って書いてあるし。

 だとしたらわざわざ紛らわしい「リファレンス」なんて名付けるなよ。アホちゃうか。

 ずっと騙されてましたよ……。