掲示板文化とブログ文化の違いは会話があるかないかじゃないのかな。

掲示板文化とブログ文化の違いは会話があるかないかじゃないのかな。

 掲示板に会話はあるけど、ブログには会話がない。

 だから会話を求める人は掲示板(2chとかmixiとか)に向かう。会話なんてなくてもいい人がブログ(の書き手)に残る。

 そしておそらく人数としては会話を求める人のほうが多い。だから現状(の2chmixi)より会話をしやすいシステム(場所)があれば、きっとそこに人は集まるんだろうと思う。

 Lingerはそれを目指してるのかもしれないし、違うのかもしれないけど。技術は見えるけど思想がよく見えないからちょっと分からない。

 ところで、みんなが大好きな「議論」はどっちのほうが向いてるんだろうか。

 ブログのほうが落ち着いた「議論」になるような気がするけれど、掲示板と違って「議論」の流れが見えない(それに流れを追うのは大変だ)というデメリットがある。

 僕は「議論」の流れが見えるほうが好みだし、発散しても構わないと思うから、掲示板のほうがいいと思ってる。でも論壇誌を読むような人はブログのほうがいいんだろうな、とも思う。