Shibuya.pmのtech talk #7に行ってきた。

Shibuya.pmのtech talk #7に行ってきた。

 レポートは沢山アップされているみたいなので、どーでもいいツッコミを少し。

PMConnect

 「JavaScriptに渡したsub_ref(functionオブジェクト)にプロパティを追加したらどーなるの?」という質問に「特に何も起こりません」的な受け答えがあったので、「それってblessed sub_refにしちゃうといいんじゃね?」とか一瞬思った。

 それで旨みがあるのかどうかは分かんないけど、とりあえず追加したプロパティは取得できるようになるはず。

ppmパッケージができるまで

 「CPANでインストールしましょう」じゃなくて「ppm_installでCPANからインストールしましょう」のほうがちょっとだけ嬉しいかもしれません。cpanシェル使って入れちゃうと、あとでppmで入れるときにちょっと悲しいことになるから。

 あれ、ひょっとしてppm_installだと依存をチェックしないんでしたっけ?ちゃんとチェックされました。

俺とマッシュアップ

 1,000円/月かぁ。ネタが思いつけば契約してもいいかもしんない。

CDBI to DBIC

 CDBIについてはCDBI:Sweetを使えばちょっとはマシになります。JOINとか。

 が、新しい案件の時はDBICを使ったほうが嬉しいよなぁ。