Class::DBI::Plugin::Pager

Class::DBI::Plugin::Pager

 Class::DBI::Iteratorの中身を見て全件取得してるのでイマイチだと思っていたら*1Class::DBI::Plugin::Pagerは全件取得しないとのこと。

 ちゃんとあるんだね*2

 Pagerとして使わなくても、全件を引っ張りたくないときには便利じゃないかな。とりあえず手元にあるコードは全部書き換えるか……*3

気になる点

 search_whereは使えるけど、searchは使えないのかな? そのうち調べよう。

 もし仮にそうだとすると不便なので、searchにも対応するパッチを作らなくちゃね。

前の会社の人へ(読んでれば)

 えーと、以前はClass::DBIの戻り値をscalarにしておけば全件取得しないと思って実装してたんで、気が向いたらClass::DBI::Plugin::Pagerで書き換えるたほうがいいかもしれません。

*1:わざわざIteratorにするんなら全件取得しないと思うでしょ、普通。あるいはClass::DBI::mysql等のDB専用のものがあるなら、そちらでは全件取得しないようにIteratorを変えてると思うじゃん。

*2:もっとも、登録されたのは比較的最近みたいですが。

*3:全件取得しないようなラッパも作りはしたんだけどさ。