たまにはタイムリーに「Jコミ」について語ってみよう。

たまにはタイムリーに「Jコミ」について語ってみよう。

 たまには新しい発表があったタイミングで。

 先日は「30円/クリックで6000クリックくらいかな?」とか書きましたが、d:id:GiGirさんが書かれている通り、

 この数字についてちょっと分析を。放課後ウエディングに挿入されている広告は全部で3社3枚。52万5千円ということは1社あたり17万5千円ということですね。これが5000クリック保証の満額だとすると1クリック35円。クリック保証型の報酬としては妥当なところなのではないでしょうか。ダウンロード数とWEBビューワーでの閲覧数が合わせて7万件ほどなので、クリック率はおそらく10%弱といったところでしょうね。Jコミβ2についてあれこれ - 未来私考

――が正しい推測のような気がします。

 それを踏まえて今回のJコミの発表を確認すると、106万5千円を5社・5000クリックで割ると42.6円/クリック。

 第1巻のダウンロード数が現時点で4万5千ちょいですから、まあ5000クリックという線は堅そうです(これより最低クリック数が大きいと、支払いが滞る可能性が高いので)。

 クリック単価が半端なのは広告主毎に単価が違ってるんじゃないかと思うのですが(例えば自動車保険の広告は高そう)、このあたりの配分はちょっと分かりません。ただ、当初の想定よりクリック単価は高くなっているようです――これはクリック数が「最低保障」であり、よりクリックされていく事を考えれば当然と思います。

 さて、「18巻でこの値段はどうなのよ?」についてですけれど。

 単巻で約6万円になるわけですが、500円の単行本の場合は全18巻が1200部ずつ増刷された場合に相当します(600円なら1000部)。出版社が1000部しか増刷しないってことは基本的にないはずですから――最低ラインは2千~3千と想像してるんだけど、どうでしょね?――増刷されない=2千部は売れないと見込んでいるわけで、絶版になった単行本に対する収入としてはそれなりに妥当な気がします。

 電子書籍として売った場合を考えても、ほとんどの本は本当に売れないらしい――というか、売れてる本でも紙の1/20と言われてるわけで、1000部も売れない可能性が高いでしょう。

 ――とか考えると、「絶版になってる売れてない本*1」の収入としては悪くないと思ってます。

 効率を考えると「巻数の多い作品をそのまま出すのはもったいない」気がなんとなくしますし、需要を考えても「読切*2」を提供した方が(少なくとも現状の「Jコミ」に対しては)オトクだと思います。

 ――というわけで、漫画家の皆さんは是非とも読切を大量に提供していただければと思っております(笑)*3


 それはそれとして「もったいない」と思ってるのは事実なんで、そのうち「こうしたほうがいいんじゃね?」ってのを書きたいと思ってます。

*1:という言い方は大変失礼ですが、便宜上。

*2:単行本化されてない作品はもちろんのこと、単行本化されていても絶版になってるケースが多いと思いますし。

*3:いやまあ、僕は読切を読むのが好きなんでってのが一番の理由ですが(笑)。