「Jコミ」の成功条件

Jコミ」の成功条件

 以前どこかでd:id:mohnoさんが「成功条件を決めずに成功・失敗を語るのは不毛だよね」的な話をされていて(違ったらすみません)、まったくもってそうですよねーと思ったので、「成功条件」を考えてみました。

 僕が「Jコミ成功したなぁ……」と感慨にふけるのはおそらく「Jコミ赤松健の手から離れた状態でも運営が回り続けるようになった」時ですので、これを「成功条件」にしたいと思います。

 「手から離れる」といっても資本を引き上げたり代表をやめるという話ではなくて、

  • 赤松健が積極的にマスにアピールしなくてよい
  • 赤松健(および関係者)の持ち出しで運用しなくてよい*1

――という状態を差しています。

 現状の「Jコミ」を評価しつつ不安を感じるのは、上記を満たすための道筋がまだ見えないからなんですよね。

 現状で公開されている情報だと、本運営が始まった後は1年くらいで回らなくなっちゃうんじゃないかな? それを回避するには赤松さんが積極的に関与せざるを得ず、それだと3年もたないんじゃないかな? ――とか思っちゃうんですよ。

 僕はとにかく「継続性」を重視していて*2赤松さんに頼っているうちはどうしても継続性に疑問を感じるんですね。

 もちろん戦略家である赤松さんが何も考えてないはずはなく、単に公表していないだけだとは思ってはいるのですけれど。

 仕分け座談会があるそうなので、仕分けについてはともかく*3、継続性についてのお話もちょっとしていただければいいなと思ってます。

追記(2011-01-13)

 mohnoさんからのコメントにあわせて、記事にリンク先を追加しました。

b:id:FTTH [# |ω・)……] ラブひなはタマが良すぎ。最初の注目度+良タマのブーストがあったことを考えれば、大して騒ぎになってない地味作品の第二弾が勝負でしょうね。(注目してる人は皆わかってるでしょうけどw) [2010/12/11]

 やっぱりそう思いますよね。僕もそう思っていたので、『ラブひな』の結果はちょっと残念に思ってますし、β2がどのような結果になるのか注目しています。

b:id:tatsunop [comic, e-book, webサービス] 3年でその体制にもっていければいいような気もする。/ 黒字化は、エロ系を上手く回せたらあっという間かもw [2010/12/30]

 まずは最初の1年でどのような結果が出るのか、それを3年続けられるのか――だと思っています。3年以上続くようなら、結構長続きするような気がしますし。

 エロ系が難しいのは、広告展開できない点だと思っています(赤松さんは「有料会員で」的なことを書かれてますし)。有料サイトを作るのはコストを考えると結構大変だと思います。

b;id:Cujo [business, Webサービス] 完全形のイメージとしてはひろゆきのいない2chとか? [2010/12/30]

 現状の2chと同じで「顔としては赤松さんがいるけど、運営には関与しない」感じになるかなと思ってます(長く続くのであれば)。

b:id:DRUMSCO [漫画] 文化事業と仰ってたのだから100年は続かないと成功とは言えないと思うのだが。視聴料金タダで広告で収入を賄うとあるメディアは数十年で陰りが見え始めたなあ。 [2010/12/30]

 僕はJコミを文化事業だとは思っていませんので――というか、「文化事業」の定義がよくわかりません。。。

*1:つまり専任スタッフに給与を払ってちゃんと回せる体勢を確立する

*2:ネット世間では瞬間的な話題性で評価されがちですが、どんなに素晴らしい理念でもそれを続けられなければ意味がないと思ってます。

*3:「仕分け」についてはちょっと色々思うこともありますが……。