日本人は入力系がお好き?

日本人は入力系がお好き?

 「ガジェット=アカウントネット系」につらつらと考えていた時にふと、「日本人は入力するのが好きよね」とかちょっと思った。

 カメラ(スチル/ビデオ)もそうだし、ビデオも録画機が中心で再生専用はあんまり人気がないみたいですし。ゲーム機も入力が重要だし。ケータイも入力が重要なように見えるし。

 ――という前提で、iPadが日本で流行るかどうかは、単なるプレイヤーとみなされるか、それともタッチパッドの入力機器とみなされるかで変わるかもね、とかちょっと思ったのでした。

(その意味で個人的にはE3で発表されるであろう任天堂SCEの携帯ゲーム機が気になっているのですけれど)

 ただまあ、入力機器でないデジタルフォトフレームが最近流行り始めたとか聞くと*1、傾向も変わってるのかもしれませんが。

*1:あれは出力しかしないから日本では流行らんだろうと思ってた。