世界の出版市場規模について

世界の出版市場規模について

(旧題「ちゃんとした資料にあたらないとダメですなぁ。」)

 どこかで「アメリカの出版市場は70億ドル」的な記述を見かけて*1それを信じて一部でコメントなどをしていたわけですが、d:id:mohnoさんの「新・都市伝説リスト」に

47newsの記事には、「書籍全体の売上は約238億5600万ドルだった」とあるので、これは2兆円と言われる日本の出版市場規模(新聞は含まない)と同程度であり、必ずしもGDP比を持ち出すことは適切ではないのだが、それでもなお、売上げ実績という面からみれば電子書籍の開拓が遅れているのは米国の方である。

――とあって慌てて確認してみたところ、やっぱり僕の勘違いでした(万が一コメントを読んで信じた人がいましたらすみません)。

 財団法人デジタルコンテンツ協会の2008年度の調査報告によると

国名 書籍 雑誌
日本 9,026億円 11,827億円
アメリ 29,500億円 11,761億円
カナダ 1,646億円 --
イギリス 6,799億円 4,953億円
フランス 4,284億円 9,333億円
ドイツ 14,736億円 --
no title

――という感じらしいです*2

(これによるとd:id:mohnoさんの「これは2兆円と言われる日本の出版市場規模(新聞は含まない)と同程度」という指摘は間違っている気がします*3

 それにしても書籍と雑誌比率の違いは本当に各国で違うんですねぇ。これを見るだけでも各国で電子出版の事情が相当違うだろうなという気がしますね*4

 ちなみに2008年度の調査(PDF)にはコミケ(および同人誌)についてもやたら詳しく書かれていたり、他にも面白いネタが沢山あるみたいでした(多すぎて読めてません……)。

 また、他の調査報告や、あるいは各種記事もいろいろ参考になりそうです。

*1:元記事をずっと探していたのですが、見つからないので読み間違えて勘違いしていただけかもしれない。

*2:引用を間違えていなければ。あと、国によって集計年が微妙に違っています。

*3:日本の「2兆円」は書籍+雑誌の出版市場の売り上げなので。47newsの記事は「書籍の売り上げ」となっていたので、ちょっと気になっていたのです。

*4:ちなみに上記の表にある雑誌は売上のみで、広告収入は含まれていません。電子雑誌を語るなら販売の他に広告の比率も考慮する必要があるはずです。