Oracleはイマイチよく分からない。

Oracleはイマイチよく分からない。

 FreeBSDportsにあるOracle8のクライアントはphp-oci8/php-pdo_ociでcoreを吐いたり、あるいはAmd64にはインストールできないみたいなので、OSはLinuxにすることにする。

 LinuxはとりあえずRHEL互換のCentOSにしたけど、Oracle Unbreakable LinuxとかMiracle Linuxとかにしたほうがいいのかもしれない。

 RPMPHPPerlのクライアントを簡単にインストールできるかと思ったけど、どうやらそうでもないのでメモしておく:


追記(2010-04-06)

  • OracleのサイトにRHEL互換のrpmパッケージを配布していたので、それを使う。
  • Oracleインスタントクライアントは11.xを利用する。
  • PHP-5.1.6のPHP-OCI8にはLOB絡みのバグがあるけれど、上記で配布されているのはバグフィックス版なので問題はない。
  • PHP-5.2.xも配布してるので、必要ならそちらを利用する。
    • 比較的更新頻度は高い模様。