「菊と刀」メモ

菊と刀」メモ

[日本] 日本人は驚くほど自己暴露が好き

(略)また日本人自身が実に驚くべき自己暴露を書いている。多くの東洋人とは違い、日本人は自分のことを洗いざらい書き立てる強い衝動をもっている。彼らはその世界的拡張計画のみならず、彼らの生活の瑣事についても書く。彼らは驚くほどあけすけである。

 このあたりがblogより前から「日記サイト」が普及し、また、blogが登場してもやっぱり日記サイトの延長である所以のひとつか。

[日本] 精神が全て

 養老さん的に言えば「脳が全て」。

 「脳が考えること」=精神は全てを超越する、と考えがち。

[日本] 「想定の範囲内」と言われると安心する

 それが例え虚構であっても。

 だから何かトラブルがあったときは「想定の範囲内です」と言うとウケがいい。

[合衆国] 私は誰からの挑戦でもうける

 常にそのための準備をし、もし戦いを挑まれたらそれに対して報復するのが合衆国の流儀。

 最近の合衆国の言動を見るとなるほどと思う。