いまだに世の中勝ち抜き戦だと思ってる人が多いんですかね

いまだに世の中勝ち抜き戦だと思ってる人が多いんですかね

 もう勝ち抜き戦の時代は終わりだよねと思っていたのですが、場所によってはいまだに勝ち抜き戦が重要らしい。

 もっとも、「ランキング」という言葉に過剰反応するのは1970年代生まれじゃねーの?*1 って気がするけれど。1980年代以降に生まれてても「ランキング」に反応するのかなぁ。

 ああでも、ランキングが上位でなくても個人で楽しめばいいってことの対象が、趣味ならともかく「お勉強」になると同意できる人は減るかもね。

 学校の試験なんて、それこそ「自分が勉強したことの確認」でしかなくて、点数の良し悪しは関係ないと思うのにねぇ。だから試験の前だからといって特に勉強はしなかったし。間違って勉強しちゃうと自分の理解度が確認できなくなるから(笑)。

 それはそれとして。

俺は世界ランキングなんかより、つまらないものが政治力だけで上位に居るような状況がもっとも怖い。いいものの良さが反映されてないのに、それがランキング扱いされてるのがいちばん怖い。あれ

ってのはさすがにどうよ? とか思う。

 「いいもの」「良さ」って何さねってのもあるけど、別に政治力だけでランキングが成り立ってるわけでもないし、政治力以外でランキング上位になってても「良い」とは限らないわけで。

 これが「むやみなランキング信奉はやめよーぜ」って話なら同意するんですけど。

*1:要するに団塊Jr.たちね。あるいはそれより上の人も反応するかな。