ATOK 2007の辞書ユーティリティが使えない。

ATOK 2007の辞書ユーティリティが使えない。

 辞書ユーティリティがまともに動かないので困っていたのですが、ようやく原因が分かった。

 オンメモリ辞書を有効にしてるとダメなんじゃん!

 ちゃんとヘルプに書いておいてよ……。

 動作が微妙にトロいので、改善するかと思ってオンメモリ辞書を有効にしてたんだけどなぁ。外さないと駄目か。

 それにしても。オンメモリ辞書を有効にすると辞書ユーティリティが使えないのはなんとなく想像がつくけど、ATOK Syncが動いてるのはなんでだ? ATOK Syncが大丈夫なら辞書ユーティリティも大丈夫でしょうに。ううむ。

追記

 Justsystemに不具合の報告をしたところ、FAXか郵送でのみ受け付けているとのこと*1

 さすがに今時どうなのよ?

 わざわざエラッタの報告をしてるのに、こちらがお金を払わなくちゃいけないのはさすがに嫌だなぁ。

さらに追記

 Vista対応する際に辞書ユーティリティの仕様が変更になった、との回答をいただきました。

 なるほどー。ありそうな話ではあります。

 んでも、ATOK Syncが――辞書を同期させるんだから同様に辞書を操作していると思われるのに――大丈夫なのは謎だけど。Vista対応してないのかと思ったらちゃんとしてたし。

*1:FAXはフリーダイヤルじゃなかった。