ATOK Syncの困った点

ATOK Syncの困った点

 ATOK Syncは基本的にはとても便利だと思うのですが、困った点が1つ*1

 ATOK Syncでの辞書の扱いは基本的に「不足単語の追加」のようで、辞書ユーティリティで削除したはずの単語が同期をとった瞬間に復活するんですよ。最初は気付かずに「また辞書ユーティリティのバグ?」とか思ってしまった。

 辞書ユーティリティでは削除フラグを立てているだけだと思うので*2、削除(更新)日時も記録してATOK Syncで辞書をマージする時は新しいほうを優先してくれないものか。あるいはInternetDiskみたいに削除するかどうか聞いてくるのでもいいけど(ただし個人的には手間が増えるので嫌だ)。

 というか、実際問題として困ってる人はいないのかな? 使ってる人が全然いないのかもしれないけど>ATOK Sync

 サービスが始まってから結構な年月が経ってるのになぁ。

*1:実際には他にもあるけど。例えば自動同期の設定をしていると、同期する時にウィンドウを最前面に出してくるのは困る。入力や操作の妨げになるから。

*2:「辞書を最適化する」オプションがあるので、たぶん。