Value2.0を考えるなら、Cost2.0も考えよう

Value2.0を考えるなら、Cost2.0も考えよう

 小飼弾さんがValue2.0についていろいろ語っているんだけど、Cost2.0について語っていないのがちょっと不思議*1

 だってさ、ValueもCostも金銭でしか測れない点は同じなんだから、Value2.0を語るならCost2.0も語るべきでしょう。

 ……そんなことを考えたのは、僕は「金銭コストは重要じゃないから、それより○○コストを減らしましょう」って話をすることがあるんだけど、金銭以外のコスト――例えば「時間コスト」「空間コスト」「心理コスト」「参加コスト」「継続コスト」などなど――という概念が相手に伝わっていないんじゃないかと、今更のように思ったから。

 これらの「コスト」って、ひょっとすると一般的な概念じゃないんでしょうか*2。「時間」と「空間」については比較的「金銭」に換算しやすいんであまり誤解は生じていない気がするんですけど、ただそれも換算することで理解しているのであって、直接的な理解はしていないようにも感じますし。

 もし一般的に通じる概念なら今後も安心して「○○コスト」って言えるのですが、もし一般的な概念じゃないなら今後はその説明を変えなくちゃいけないので、ちょっと気になったのでした。

*1:実際にはCost2.0という言葉を使わずに一部では触れているのだけれど。あえてCost2.0と言っていないのは、その存在を実感してないのかなと思って。

*2:ついでに言うと僕が思う「コスト」に相当する日本語がちょっと思いつかなかったし、costを辞書引きしたら主に金銭のことしか書かれていなかったから。「俺用語を使ってたのか?」といまさら思ったのです……。