2006-02-17

ConceptSearch /R.2

 今回は無料体験版があったので早速導入してテストしてみたんだけど、インデックスの作成がむちゃくちゃ重いし時間がかかる。昔からJustsystemのインデクサは重かったんだけど、そのあたりは改良されてないっぽい。

 あいまい検索とか文章の要約とかよさげな機能があるんだけど、今回も購入しない方向で。

 んでも、文章の要約でプレビューできるのはちょっといいなぁ。

 SearchXの次期バージョンがあるならぜひとも搭載して欲しいところ。ズバリ要約なんてのもあるんだし、なんとかならないのかな……。

参考


Mooter

http://www.mooter.co.jp/

 Clustyもそうだけど、最近の流行りはカテゴライズのようです。

 んでも、カテゴライズって昔想像してたよりも便利じゃないんですよね……。何かが欠けてるような気がする。