これからは「敬意」の時代

これからは「敬意」の時代

――になるといいなぁとつくづく思ってます。ほんとに。

 ネットで見かけるもめ事の半分くらいは、相手に対する敬意が欠けているから起こっているように見えるし。

 著作権とかパクリに関する問題も、著作者や元ネタに対して敬意が払われていればそんなにこじれない気がするし*1

 大企業が下請けに出すときや、あるいは経営者が従業員に対してはもっと敬意を払うべきだとも思う*2。もちろん逆も必要だと思うけど、逆は必要以上に卑屈になってるケースが多いからなぁ*3

*1:企業の利権の問題を除けば、だけど。

*2:それにしても「お金を支払う側」はなんであんなに尊大なことが多いんだろう……。

*3:最近はそうでもないんでしょうか。