はてなブックマークは積極的に外販すべき

はてなブックマークは積極的に外販すべき

 とか言ってみる*1

 ブックマークを使っていて思うのは、「いかにもはてなユーザーっぽく偏ってるな」ってことだ。それはそれでいいんだけど(特にはてなユーザーの動向を追いたいときは)、それだけじゃ物足りないのもまた事実。

 他のユーザー層ならどんなトコをマーキングするのか、ってのは気になるところ。

 まあきっとそのうちbk1とかTSUTAYAあたりと提携してサービスするんですよね? とか思いつつ、人力検索より裾野は広いと思うので、もっといろんな層を開拓していって欲しいナリ。

*1:ホントは編集機能の充実について書くつもりだったけど、うまくまとまらなかったので、またそのうち。