2004-05-21

東芝の熱電モジュール

 熱を電気にするモジュールだそうですが、今まで使われていなかったのは高温に耐えられないため、とのこと。

 あー、あれだ。CPUに付けたらどうよ?

なぜそこまでDoCoMoにこだわる?

 料金を気にするのならAirH"にしておけばいいのに。

メモリースティック? もう生産中止でしょ?

 あらゆる面でSDカードに負けているのに、どうしてこういうことが平気で言えるのかなぁ。

メモリースティックはもともと、著作権のあるコンテンツでも安全に保存できるメディアとして開発された。

とあるけれど、SDカードと違ってMG対応のメモリースティックじゃないと「著作権のあるコンテンツでも安全に保存」できないし*1

メモリースティックは10年先を見て規格を策定し

という割には128MBが上限であるために、致し方なく「PRO」仕様を作っているようだけれど。

 ここで語られている「メモリースティックの素晴らしさ」は、どちらかといえば「SDカードの素晴らしさ」でしょう。だとすれば、

後発のSDメモリーカードに比べるとシェアの伸びは鈍く、苦戦している

のは当たり前だよなぁ。

*1:しかも「ちなみにこれまで、MG対応製品の出荷数は非対応製品の5分の1以下だった」そうな。