2006-11-21

電波の城」でバーコードリーダーネタがあった。

 最近ずっとバーコードリーダー(のカタログ、パンフレット)を探しているんですよ*1。で、入手したら手元の本の山のISBNを片っ端から取り込むシステムを作ろうと思っていたのです。

 そしたらちょうど今週の「電波の城」(細野不二彦ビックコミックスピリッツ)でネタにしてるじゃないですか。実はそのへんに転がってるんでしょーか>ISBN取り込んで書籍管理

 あるんなら自分で作る必要がないので、配布してる場所があるなら知りたいです。

あとで調べる


数値をsortする時のパフォーマンスがv5.8.8で良くなっているそうな。

 2chで「PerlのsortはRubyのsortより遅くね?」という流れでこんな話が。

 地道に改良されてるのね*2

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1162273941/510

あー説明不足だった、申し訳ない。

>>490は(>>469氏が使っている)v5.8.3での話。

(v5.8.7までは同じ)

ソースを比較しながら読んでみたけど、

perl588delta.pod にある

> provided improvements to reduce the memory usage of C

> and to speed up some cases.

の中身が「数値比較が指定された時に文字列値を作るのを止めた」のと

「全要素が整数ならば、自動的に整数比較を用いる」でした。

5.8.8以降で {0; $a <=> $b} を指定すると、「複雑な比較式用の呼び出し」を

使うオーバーヘッド分が遅くなるだけです。

5.8.7までなら同時に全要素の文字列化が行われなくなるので、早くなる分と

遅くなる分を加えて、今回の例では早くなったと。

*1:ちなみに、先週末に秋葉原で探したんですが、ヨドバシとかラオックスとかでも扱ってないのね。

*2:v5.8.4で @array = sort @array が最適化されてたりもするらしい。