Strawberry PerlをインストールしてEncode::EUCJPMSが入るかを確認してみた。

Strawberry PerlをインストールしてEncode::EUCJPMSが入るかを確認してみた。

 今更ですが。

cygwinが入っててハマる

 CPANモジュールを入れようとしたらエラーが出まくるので「おや?」と思ったらコンパイル環境がインストールされてなくて、かわりに(過去にインストールして最近使ってない)cygwin環境のものを実行していたのでした。

 cygwinが入ってると(当然のように)そちらを優先するらしく、c/ 以下がインストールされない模様。

 最近使ってなかったので削除してから再インストールして解決。cygwin環境と共存させる方法もあるんだろうけれど、調べていません。

Encode::EUCJPMSのMakefile.PLがエラーを吐いて止まる

 日本語環境で使うならEncode::EUCJPMSは入れておかなきゃ、ってことで入れたら「enc2xsがねえよ!」と言われてしまう。

 Makefile.PLを確認するとenc2xs.batを探さないためですな。とりあえずbin/enc2xsを作るとinstallは問題なくできる。

 とりあえずnaruseさんに連絡して修正してもらうのがいいかなぁ。

 いやそもそもこのMakefile.PLはenc2xsが作成するものだから、b:id:dankogaiさんにEncode/Makefile_PL.e2xの修正をお願いしたほうがいいか。naruseさんに連絡するのはそのあとのほうがいいかな?

 ……あー、よく見たらbin/ 以下には.batなしのファイルがあるものとないものがあるな。Strawberry Perlのほうに「bin/enc2xsを残しておいて!」ってお願いするほうが正しいような気がしてきた。

(このあたりの基準はよくわからん)

追記

 あれ、ひょっとしてcpanじゃなくてcpanplusならちゃんと(bin/enc2xsなしで)インストールできる?

 ……と思ったら、うまくいかない時もあるな。条件の切り分けができん。

 ま、cpanperl Makefile.PLで動かないのは問題があると思うので、Strawberry Perl側に連絡とるのがいいでしょうかね。。。

(古いEncode::*を触ることを考えたら、Strawberry Perlに1ファイル追加してもらうのが現実的だろうし)