ニコニコ動画のコメント機能が優れているのは非同期型だから

ニコニコ動画のコメント機能が優れているのは非同期型だから

――という指摘をしている記事がありましたら誰か教えてください。

 やっぱ時代は非同期型のシステムを求めてるのですよ。たぶん。

 ニコニコ動画は非同期であるにもかかわらず「みんなで盛り上がってる=同期してる」感があるからいいわけで。これが同期型だったら既存の実況系サイトと似たり寄ったりなのでそんなに盛り上がらなかったかな、という気がします。

 というわけで、僕は「非同期なのに同期してるように感じる」システムが今後の流行りになるんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうかね。

 少なくともコミュニティ・サービスとしてはSNSよりイケてる気がします。

追記

 「情報環境研究ノート」にありましたね。

http://wiredvision.jp/blog/hamano/200706/200706070951.html