2006-12-19

いまどきのメールサーバの構成はなんなのさ?

 SMTPPostfixでいいとして*1POP3IMAPは何を使ってるのかな~と思って調べてみたけど*2、CyrusとかDovecotが普通っぽい。

 ……と思っていたら2004年末ごろの時点でPostfix+SpamAssassin+Dovecotがナウなヤングにバカ受けなのですか。全然いまどきじゃないやん。すっかり流行から取り残されてますな。

いまどきの環境は2004年ぐらいから揃ってきたのかな。

 昔のメモしてたURLに私的10大ニュース2004(comp)ってのがあった。

 memcachedとかsubversionとかが流行りはじめたのもその頃なのね。tracが流行ったのはもうちょっと後だっけ?

*1:これは割と長く使ってる。

*2:ちなみに今まではqpopperだった。標準で入ってたのがそれだったので。