2006-06-28

Jcode::CP932 - 0.04

 あ、canとData::Dumperとevalを使えばできるじゃん!*1

 Jcode-2.0ってsjisとかの部分がハードコーディングされてるので、convertとかsetとかappendをコピペしないといけないんですよね……。

 %jname2eと%ename2jがmyじゃなくてourなら良かったんだけど*1。なんかいい方法があればなぁ*2。Jcode::CP932 - 0.03

 canでCODE_REFを取得してData::DumperでDumpしてevalすればいいっぽい。他により良い方法がなければこれで。

 Encode::CP5022x相当が実装されれば、Classic部分を削除してCPANに登録しよう……。

Jcode-CP932-0.04.tar.gz filelist

MySQLのFAQにCJK文字セットのことが上がってた

 5.0用と5.1用があるけど、今のところは同じみたい。

 ざっと眺めた感じだと

  • Shift_JISとCP932等の非互換のこと
  • Yen Sign問題
  • 挿入できない文字コードがあったときにエラーにせず、ワーニングを出してその文字を「?」にしてしまう話
  • クライアントのコードではSET NAMESを使えという話
  • LIKEとかFULLTEXTサーチとかの話
  • 5.1ではCJKなテーブル名を使えるようになるらしい
  • 他いろいろ

――ってな感じかな。ちゃんと読んでないので間違ってるかもしれないけど。

*1:最近はこーゆーのを「アハ!体験」とか言うらしい。ネーミングセンスないというか訳すときにもうちょっと工夫しろよ、とか思う。