2006-05-18

はてなもそろそろEncode::EUCJPMSを使ってくれないかなあ

 「~」がメールで化けてるのが気になるし。

 吐きだすRSSも「~」の向きが逆で気持ち悪いし。

――ってなことを

読んでて思ったのではてなアイデアに投稿しようと思ったらポイントがなくて断念。

 知らないわけじゃないだろうしなぁ。なんで対応しないんだろう……。

DBIx::Classのドキュメントを読んだりしているのですが、

 とりあえずはイントロを読んでいるのですが、Class::DBIを使ってる時に「こういうことできないかなー」と思っていた要素が実装されている感じがします*2

 これなら移行したほうがおいしそうだなぁと思いつつ、Class::DBIにべったりなコードが簡単に移行できるのか気になるところ。べったりじゃなければCDBICompatを使えばイケそうではあるけれど。

 いやそれよりもPluginか。CDBI:PagerとCDBI:Sweet:Pie相当のことができるかどうかがポイントになりそう(CDBI:P:Iteratorは使わなくても大丈夫らしい)。

 Pagerについては同等の機能があるっぽいけど、インターフェイスが違いそう(CDBI:Sweetっぽい予感)。集約関数関連の機能は例によってなさそうです……。

*1山名沢湖はマイナーに決まってるでしょ! とかいちおう突っ込んでおく。

*2:カラムのアクセサの指定やデータ型の指定等、挙動を定義できるっぽい。Class::DBIでもある程度指定できたけど、使いづらかった記憶があります。あとはjoin_typeを指定して外部結合ができるっぽい。CDBI:Sweet:Moreとか作ったときに知っていれば……。