2006-03-31

patchを送るべきか、動的にpatchをあてるべきか

 tagのAND検索をするにはhas_manyなテーブルに対して-andや-norを指定してJOINできればいいんだけど、そのためにはClass::DBI::Sweetが使っているClass::DBI::Sweet::SQL::Abstractを変更しなくちゃ駄目っぽい。

 対応するには

  • CDBI:SweetとCDBI:Sweet:SQLAbstractを継承したクラスでも作ってそちらを使う
  • CDBI:Sweet:SQLAbstractのメソッドを上書きするモジュールを作る
  • CDBI:Sweet:SQLAbstractのpatchを送ってみる

の3択かな~。

 もっといい方法はないものか。。。

ひとりで勝手にHackathonに協賛してみるtest

 といっても明日用事があるので出来るとこまでですが~。

 お題は2つ。

 ひとつはClass::DBI::SweetをもっとSweetにするモジュール群。Pie(Aggregate Function)は出来てるので、あとはhas_manyのヤツ。名前どうしよう……。

 もうひとつは、うっかりRD-X5RD-X5EXにしたら番組ナビゲータが使えなくなったので、その対策。

番組ナビゲータ用のツールを書いた

 これでなんとか使える感じ。予約がうまくできないのでアレだけど予約済みの確認はできる。これで「予約忘れたorz」ってことはない。予約はまあ標準のインターフェイスを使えばいいわけで。面倒だけど。

 2chをのぞいたら作者の人が対応するっぽいので公開しなくてもよさげ。

 にしても、番組ナビを新番組シーズンに使えないのはイタイ……。

Class::DBI::Sweet::SQL::Abstract はなんとなく分かった

 うーん、面倒くさそうだ……。

 やって出来ないことはなさげ。