絶対成功する有料サイトの課金方法

絶対成功する有料サイトの課金方法

 「1回支払えば無期限に利用可能」にする。

 以上。

 ――というかですね、なんでどこも月単位や年単位などの期間課金にしているんでしょ。まさか上記の方法がビジネス特許として登録されているわけじゃないですよね?

 課金サイトが流行らないのは期間単位でしか購入できないからだと思うんですよ。だって「1度払ったらずっと無料で(追加課金なしで)使わてよ」って思うもの。少なくとも僕が課金サイトをあまり利用しない理由はこれです。

 こういう話をすると「なんで時代に逆行した課金方法にするんだ?」って言われちゃうかもしれないですけどね。日本でTiVoが流行らず売りきりのHDDレコーダが主流になっていることを考えても、あるいはCSなどが伸び悩んでいるのを考えても、日本人は「月課金」みたいな期間課金には割と抵抗があるんじゃないかと思うんですよ*1。だったらWebサービスも売りきりにしちゃえばいいじゃん、と。

 例えば、はてなダイアリー有料オプションは180円/月ですが、だったら4,800円で無期限の有料オプションを販売する。これくらい(約27ヶ月分)先までの金額を先払いするんであれば無期限で使わせるのもアリじゃないかなと。どれくらい先払いした時に無期限にすれば良いかは議論の余地があると思うけど*2、月課金にするよりは売上は伸びるような気がする。

 はてなは少額決済が可能なんで効果が薄いかもしれないけれど*3mixiあたりだとかなり効果があると思うし、出版系の有料サイト*4なんかは絶対こっちのほうがイイと思います。

 もっともキャッシュフローを考えるとあまり良くないのかもしれないし*5、販売価格が1万円を超えるようなサービス向きではない気はしますけれどね。

*1:どっかのマーケティング会社の調査とかないのかな?

*2:個人的にははてなダイアリーの無期限有料オプションは3,800円くらいが嬉しい。

*3:それでも有料オプション利用者が増えると思ってる。

*4日経BPとか。

*5:たぶん問題はないと思うけど、専門外なので。