2005-06-17

ようやく複数アカウントが使えるようになった!

 半年くらい前に希望していた

 えーと、住所登録が必須になるのは別に構わないです。ただし、それであれば個人で複数IDを取得することを許可して欲しいな。

 おそらく複数IDが不許可な理由の一つはいわゆる自作自演の問題によると思われるので、今回の措置で個人を特定するのであれば、別に複数IDを取得しても問題ないんじゃないのかな。はてなへの要望

がようやく実現しました。

 はてなに対して不満だった

 例えば、ある「場」で他の「場」での知り合いに会った時に他の「場」の話を出すのは、まず間違いなく好まれない。

 ネットで本名を使うのが稀で匿名やハンドルネーム(ペンネーム)を使うことが多かったり、またハンドルネームも時に応じて使い分けることが多いのは、そういったことがあるからでしょう。少なくともそうしたほうが「場」に合せやすいのは間違いない。

 だから日本では複数のブログ/日記サービスを利用してる人が多くて、そのブログ/日記サービスごとに内容を変えてる人が多いんじゃないのかな。

(略)

 はてなもその点では駄目ですね。いったん不真面目な日記を書きはじめちゃうと、真面目なものには反応しにくいですから。場と名前と役割と

が改善されたのは素晴らしい。

いつのまにか掲示板ができてる。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20050616/1118908375

 ここは個人グループなので使わないとは思いますが。

 グループとしてつかってれば便利そう。