2対8じゃなくて、1対20なのかもしれない

2対8じゃなくて、1対20なのかもしれない

 「経済物理学(エコノフィジックス)の発見」にベキ分布の話が書かれていたのですが、それによると為替相場

  • 標準偏差の2倍程度の変動が全体の95%
  • 残り5%しかない大変動が全体の動向を示す

――という特徴があるそうです。

 ということは、良く言われている2対8以上に世の中偏ってるんじゃないのかな、とか思ったり。

 つらつらと検索したら「べき法則とネット信頼通貨を語る夕べ!*1」とかやってる方々もいるらしい。ざっとみた感じではまとまりに欠けるみたいだけど*2

 ……あれ、経済物理学の話じゃないのか。似たような(でも全然違う)ことが書かれてるんだけどね。

*1:リンク先は第2回のレポート。

*2ベキ分布のことを書いているのにフラクタルのことに触れていないのはちょっと不思議。