閉鎖経済圏

閉鎖経済圏

 省みれば、20世紀の「現存した社会主義」は多くの場合閉鎖経済圏だった。規模としては百万から億単位の人口を含み、内部で複雑な分業ネットワークを維持するには十分だったが、そのかわり中央指令型計画経済がネットワークの柔軟性を殺し、創意工夫や革新を抑圧する役目を果たした。その結果「現存した社会主義」の経済とテクノロジーは、単に停滞しただけでなくいくぶんか衰退さえしたと思われる。*

 それなら約300年ものあいだ閉鎖経済を実行していた日本の江戸期はどういう評価になるのだろうか。

 気になる*1

*1:まあどうせ「だから江戸時代は駄目だった」とかいう評価なんだろうけれど。でも衰退している風ではない気がするんだけれど。どうなんだろう。