ソーシャルネットワークに現実は必要か?

ソーシャルネットワークに現実は必要か?

 どこかで「ソーシャルネットワークは現実との連携が重要だ」という記述をみかけた。それなら「ソーシャルネットワーク」ではなく「エンティティネットワーク」と言うべきだろう*1

 というのも、ソーシャルすなわち「社会」は人間の脳が複数集まって作り出したものに過ぎず、であれば人間の脳の延長とも言えるコンピュータが複数集まって作られるネットワークも「社会」であろう。そこに現実(実体)は必要はないし、人によってはコンピュータ上のネットワークに実在(リアル)を感じることもあるのだから。

 ――とか思ったのは僕が考えたものは実体が関与しないからだったりします。マッチングサービスと言ったほうが近いかもしれませんけれど、でもそのシステムはソーシャルっぽいと思っています。

 あ、仕事では使わないっぽいのでそのうちここにメモします。はてなで実装してくれるとうれしいなぁ(笑)。

*1SNSの流行りが終わればどこかで使われるようになるかもね。