Usersディレクトリを別ドライブにしようとしてハマる

Usersディレクトリを別ドライブにしようとしてハマる

 Usersディレクトリの移動はLifehackerの記事(英語)を元にサクッとできた――つもりだったのですが、色々問題が発生。

 最初はWindowsの「バックアップと復元」を使ってバックアップしようとして、個人用フォルダーを含めるとうまくいかない感じだったんですな。原因と症状はこのQ&Aで書かれてる事と全く同じで、ちなみにこちらでも解決していません。

 それでも気にせず使っていたわけですが、しばらくしてWindowsの「回復」を使う必要があって使ってみたところ、それ以降は何故か一時アカウントでのログオンになるんですな。どうやらユーザーアカウントの情報(の何か)が壊れたっぽい感じです。

 なんとかしてアカウントを元通りにしようと思ったのですが、全く戻せる様子がないのでアカウントは全て捨てて作り直し。

 ついでにUsersディレクトリも元のドライブに戻しましたところ、「バックアップと復元」も正常通りに動くようになりました。

 ……それにしても、Usersディレクトリの正しい移動方法はないのかねぇ。

 まあ、SSDへの書き込み量を減らす必要はなさそうだけれど。書き込み量が多いアプリは別ドライブに設定できるのが多いし。

追記

 「マイドキュメント」等、移動できるディレクトリはプロパティに「場所」というタブがあるのでそれを使うと問題は起こらないっぽい。

(AppData\下の3ディレクトリを移動するのはファイルがロックされてて面倒だけど)

 また、移動先のドライブとバックアップ先のドライブが同じだと、そのディレクトリはバックアップされなくなるようでした。

追記(2011-07-10)

 バックアップ先を別ドライブにするとバックアップ可能になった。

 Usersディレクトリを移動した場合にエラーになっていたのは同一ドライブだったからかもしれない。

 したがって、現状の構成ならUsersを移動してバックアップできるかもしれないけれど、面倒なので検証はしない。