Imager::AnimeFace for ActivePerlのインストール報告

Imager::AnimeFace for ActivePerlのインストール報告

 ActivePerl版のImager::AnimeFaceが公開されましたので、さっそくインストールに関するレポートを。

 Imagerについては記事にもあるとおり、ActiveStateのものではダメみたいでしたJPEGが使えないので、記事の通りにImagerをインストールしました。

 Imager::AnimeFaceのインストールをしようとすると

ppm install failed: Can't find any package that provides ExtUtils-MakeMaker for Imager-AnimeFace

――というエラーが出るかもしれません。

 これはImagerかExtUtils-MakeMakerをインストールしていない時に出ます。ExtUtils-MakeMakerのほうはインストールしてなくても構わないはずなので、Imager-AnimeFace.ppdとImager-AnimeFace.tar.gzをダウンロードして、Imager-AnimeFace.ppdの中にあるExtUtils-MakeMakerの行を削除して、

>ppm install Imager-AnimeFace.ppd

――とかすればインストールできるはずです。

 次に、モジュールがロードできてるか確認するために

>perl -MImager::AnimeFace -e 1

――とかやってみると、エラーが出るかもしれません。

Can't load 'C:/Perl/site/lib/auto/Imager/AnimeFace/AnimeFace.dll' for

module Imager::AnimeFace: load_file:このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります。 at C:/Perl/lib/XSLoader.pm line 70.

at C:/Perl/site/lib/Imager/AnimeFace.pm line 21

Compilation failed in require.

BEGIN failed--compilation aborted.

――というエラーであれば、元記事にあるように「ダウンロードの詳細 : Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86) 」が必要なためですので、ダウンロードしてインストールします。

 あるいは

Can't load 'C:/Perl/site/lib/auto/Imager/AnimeFace/AnimeFace.dll' for module Imager::AnimeFace: load_file:指定されたプロシージャが見つかりません。 at C:/Perl/lib/XSLoader.pm line 70.

at C:/Perl/site/lib/Imager/AnimeFace.pm line 21

Compilation failed in require.

BEGIN failed--compilation aborted.

――というエラーが出るかもしれません。

 これはActivePerlのバージョンが低いためだと思われるので(少なくともbuild819で出た)、新しいものをインストールしましょう(build825なら大丈夫だった)。

 そのほかの注意点としては、Perl5.8用なので、5.10では動きません。 5.10に対応されてました。素早いなぁ。

 StrawberryPerlで動くかどうかは未確認 ppmでインストールできます

 あと、Pentium-Mならちゃんと動いたのですが、Athlon XPではエラーが出て動作しませんでした*1。これはおそらくSSE2を利用しているためじゃないかと思います。

(あるいはAthlon XPのOSがWindows2000だからエラーが出ている可能性もゼロではないですけれど……)

 とりあえず、ご報告まで。

追記

 JPEGなどが使えるImagerのppmは5.8向けしかないみたいなので、5.10などでmakeする方法を書きました

*1:「例外:unknown software exception (0x000001d)が発生しました」というダイアログがポップアップします。