株式じゃなくてオプションにすべきだったんだよ。

株式じゃなくてオプションにすべきだったんだよ。

はてなアイデアが、過去のシンプルな投票制から、いつのまにか株式仕様になってしまいました。【はてなアイデア】

――のコメントを読んで思ったのは、株式市場っぽくするのではなくオプションにすべきだった、ということだ。オプションならコール以外にプットもできるわけだし。

はてなアイデアは、仮想的な市場の仕組を使って、ユーザーの皆さんから要望や不具合報告を効率的に頂くことを目的とした試験的サービスです。

――と言っている(らしい)にもかかわらず株式市場っぽくしたのは、明らかに間違いだろう。

 「全く話替わって - 財産権のかわりにオプションを」にもあるように、こういう場合はオプションを考えるのが普通なんじゃないのかな、と思う。