2005-01-13

Class::DBI::Plugin::Iterator 0.07

 Class::DBI::Plugin::Iterator::subqueryを追加しました。

subqueryのcountを標準にしない理由

 ひとつ目には「パフォーマンスが悪そう」という点と、もうひとつは「Class::DBIを使っている人は複雑なクエリーを使わないんじゃないか」という点です。

 もしベンチマークを取ってパフォーマンスが悪くないのであれば変更もやぶさかじゃないんですけれど。もしパフォーマンスが悪いのであれば、滅多に使われないであろうクエリーのためにパフォーマンスを落とす選択はしたくないと考えています。

 Class::DBI的には「VIEW使えよ」って感じなんじゃないのかなと、個人的には感じてるのですけれど。PostgreSQLならVIEWも使えるので、そちらのほうがいいんじゃないでしょうか。

Eclipse/Perlプラグイン

 Eclipseってどうなんよ? と思いつつJavaは言語仕様が嫌い*1で避けてきたわけですが、Perlでも使えるとは知らなかったよ。

 もうちょっと早く知ってればいろいろ遊べたのになぁ*2。残念。

PHP::Functions::Mail

 こいつは便利そう。どこいってもみんな独自に実装してるもんな~。

 Templateを使うときはMIME::Lite::TT::Japaneseで。

*1C#は好き。Perl6も好き。

*2ここにも紹介があったのに。なんで気付かなかったんだろう。