有名人経済

有名人経済

 「ホワイトカラー真っ青」の中に「有名人経済」というのがあったけれど、これって「僕たちの洗脳社会」で書かれていた「イメージキャピタル」の話と同じっぽい。

 書かれた年代がほぼ同じなのでこの頃にそういう風潮があったのかなぁと思いつつ、でも、お互いに関係がない(ように思える)人が同じ結論に達しているのならば、それは真理に近いのかもしれない。もう一人全く違う方向から同じ結論に達すれば、(少なくとも僕は)今後「有名人経済」になるのは真理だと確信する*1んだけどなぁ。

 とすると、今後の方針としては「有名になるために投資する」か「有名人を輩出するためのインフラを作るために投資する」のが正しいのかな。

 ……あ、blogとかSNSは「有名人を輩出するためのインフラ」なのね。

 制作者たちに上記のような自覚があるかどうかはともかく、それらが流行っている(ように見える、あるいは流行らせようと努力している)のは、正しいのかもしれない。

 ううむ、遅ればせながらこの流れに乗らなくちゃ。

*1:「見知らぬ3人が同じことを言うなら、それはおそらく真理」というのが僕の持論だからね。